2026年1月24日
この時期の恒例、オオムラサキ・ゴマダラチョウ幼虫調査! とにかくすごい寒波で凍えました💦 蝶の舞う郷自然観察の [...]
2026年1月1日
昨年中は、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました 今年はさらに前に進めるよう、精進しようと思いますの [...]
2025年12月16日
初めての応募でしたが、見事に受賞になりました! 1〜2月に表彰授与式、令和8年3月1日に東京での発表会に臨みま [...]
2025年12月14日
一年の締めくくりはカワラノギクの種子を採取して、次季に向けて備えました! 4月に種まきをしたいと思います。 今 [...]
2025年12月8日
本日午後は、さいたま新都心の合同庁舎2号館にて、河川協力団体意見交換会への出席です。 本会は来年1月まで「うじ [...]
2025年12月7日
今日も晴天、除草日和です 中学生、高校生、大学生によるバールを使った除草、礫河原再生作業はパワフルに進みました [...]
2025年12月6日
朝は氷点下でしたが、晴天なのであっという間に小春日和! 管理地内のシバやチガヤの抜き取り作業を行いました。 今 [...]
2025年11月30日
本日は珍しく参加者がいなかったため、除草をしながら締め固まった土壌の掘り起こしをしました! カワラノギクの小さ [...]
2025年11月29日
本日は栃木明治牛乳の社員さん12名の協力を得ての作業です! とても仲の良いみなさんで、楽しくお喋りしながら作業 [...]
2025年11月17日
さくら市立押上小学校の環境教育として「鬼怒川中流域の自然」について話してきました♫ 風邪やらインフルエンザやら [...]